株式会社マザーライク

  045-730-6520
平日 9時~18時までお気軽にお電話下さい

マザーライク スタッフ日記

2024/04/11
春が来た
森林公園

3月末に森林公園を散策。その日は真夏日和。桜はまだでしたが、チューリップが満開でした。5月には水色のネモフィラ、つつじが一面に咲き、秋には紅葉が楽しめるそうです。


伊豆の旅
伊豆の旅

伊豆高原駅の北口から徒歩2~3分のところに桜並木があります。
伊豆に住んで10年の姉がこれほど桜が満開で、美しい桜並木を見たことがないそうです。桜並木のトンネルを歩き、感動の時を過ごしました。


桜の里
桜の里

背景は大室高原です。


大島桜
大島桜

マスイ


2023/07/27
上高地

信州松本 上高地に行ってました。

山、川、花、鳥の鳴き声、サル、マガモと会えました。
有意義に散策を楽しみました。
自然に触れ、何より空気が違いますね。
リフレッシュ最高!!




岳沢湿原
岳沢湿原

穂高神社奥宮
穂高神社奥宮

山

ほどかや 


2023/07/14
北海道旅行
トマムの雲海

7月2日から5日まで女性4人、レンタカーで北海道旅行を楽しんできました。
1日目はトマムの星野リゾートに宿泊し、翌日4時に起床、ゴンドラに乗り、山の頂上の雲海は幻想的でした。そこで食べた雲海ソフトクリームも最高でした。
翌日は“美女4人”浴衣姿で富良野、美瑛を散策、富良野の四季彩の丘は紫色のラベンダーが咲き誇り、ラベンダーの香りが辺り一面に漂い、夢のような場所でした。
富良野から車で美瑛の青い湖に着くと、目の前のコバルトブルーの見たこともない湖が現れ、あまりの美しさに立ちすくんでしまいました。
沢山の感動があった旅の思い出を胸に、飛行機の上空から見た羽田空港の夜景は宝石のようでした。
北海道の素晴らしさを満喫できた4日間でした。


四季彩の丘ラベンダー
四季彩の丘ラベンダー

四季彩の丘花畑
四季彩の丘花畑

美瑛の青い湖
美瑛の青い湖

マスイ


2023/04/10
長浜城(ながはまじょう)

4月6日~8日まで、滋賀県琵琶湖周辺と伊根の舟屋、京都天橋立に行ってきました。気ままな天気で、どしゃぶりかと思うとカラッと晴れ、太陽が眩しく、その合間を運よく、伊根の舟屋と天橋立の素晴らしい景色を堪能した2泊3日の旅でした。

①長浜城
 長浜城の桜が満開と聞き、立ち寄りました。豊臣秀吉が一国一城の主となった最初の拠点であり、地名を長浜と改め城下町を造営して約7年間居城しました。


伊根の舟屋(いねのふなや)
伊根の舟屋(いねのふなや)

舟屋とは1階が船小屋、2階が二次的な居宅として使用される建物で、
伊根湾の周囲5kmに約230軒の舟屋が建ち並んでいます。


天橋立(あまのはしだて)
天橋立(あまのはしだて)

古くから象徴される天に昇った龍が如意宝珠(意のままに願いを叶える玉)を授かり、降臨する姿にちなんだものである。


マスイ


2023/03/28
伊豆城ヶ崎海岸

3月19日~21日まで、伊豆高原駅から車で15分の高台に住んでいる兄夫婦の家に行ってきました。周辺の桜はまだつぼみでした。駅前の桜はすでに葉桜。温暖さを感じました。伊豆高原から近い城ケ崎のつり橋を渡り進んで行くと目の前に際立った岩肌が打ちつける高波の力強さに壮大な海が目の前に現れ、素晴らしい景色にしばらく立ちすくんでしまいました。


際立った岩肌
際立った岩肌

打ちつける高波
打ちつける高波

尾の長い金魚
尾の長い金魚

さらに進んで行くと小さな池に大きな金魚が泳いでいました。思わず足を止めました。わ~尾が長~いのに、びっくり❕
久々にゆっくりと、くつろいだ旅でした。


マスイ


2022/12/13
大阪のクリスマス風景
大阪駅構内

JR駅構内でありながらなかなか派手なイルミネーションでした。


阪急梅田本店内
阪急梅田本店内

此方も、落ちてこないか心配になるくらい大きなイルミネーションでした。派手です!


ぽんさん


2022/11/07
九州への旅
夢に見た高千穂峡

11.5 九州の友人と宮崎県の高千穂峡に行って来ました。素晴らしい絶景とエメラルドグリーンの水の色とが調和した神秘の世界でした。残念ながらボートに乗る時間がなく、下から見上げる絶景を観ることは出来ませんでしたが、いつの日か、もう一度訪れたいという思いが広がりました。



大分県の耶馬渓(やばけい)の紅葉
大分県の耶馬渓(やばけい)の紅葉

11.6 美しく色づいた山並をドライブしながら進んでいくと、まるで別世界の眩しい紅葉の美しい世界が目の前に現れ、思わず立ちすくんでしまうほど感動しました。耶馬渓の紅葉です。
こんな素晴らしい紅葉に出遭えた一瞬を私は忘れることはないでしょう!
私にこんな素晴らしい感動をプレゼントしてくれた友人に心から感謝しています!



マスイ


2022/09/20
北鎌倉
明月院

北鎌倉に行ってきました。
台風の影響で雨雲いっぱいの空模様でしたが強雨にさらされることもなく散策しました。北鎌倉はお寺がいっぱいあります。今回はあじさい寺ともいわれる明月院に。明月院は静かなところで、とても落ち着く場所でした。素敵な茶屋があったので入ってみました。抹茶を美味しくいただきました。また来たいなと思いました。


建築宅建事業部 細波克之


2022/08/15
私の夏休み
休養村とうぶ①

8月上旬に2泊3日で長野県にある、大田区休養村とうぶに宿泊し、少し足を延ばして軽井沢を散策してきました。
大田区休養村とうぶは保養所としては日本一の広さで、北陸新幹線上田駅からシャトルバスで30分くらいの自然の中に建っています。私が宿泊したのは3人部屋の洋室ですが、部屋の中はとてもゆったりとしており、どの部屋からも一面に芝生が観られ、ラベンダーも素敵でした。大田区民が一人でもいれば10名以上(30名まで)の宿泊で、別棟古民家が一棟25,000円で借りられ、12.5畳の部屋が4部屋あります。囲炉裏もあり、ゆっくりとした時間が過ごせます。ご家族も一緒に過ごせるのでマザーライクでもご希望の方がいらっしゃれば如何でしょうか?
おわりになりますが、最高に幸せな夏休みでした。


休養村とうぶ②
休養村とうぶ②

休養村とうぶ③
休養村とうぶ③

軽井沢駅
軽井沢駅

マスイ


2022/06/27
“旅の空から”

土曜、日曜、所用で長崎に行ってきました。復路はめずらしく昼の便でした。機内アナウンスで「滋賀県出身の機長の〇〇です。本日はフライト日和で・・・」と軽快な語り口での乗客への挨拶がとても好感がもてた。「あと10分くらいしますと、左手に富士山が。う~ん本日は雲がかかっていて、見えますかどうか?」これまためずらしく、今日は窓際の席でずっと下界を見ていた。我が国はよく狭い国土に1億2千万がひしめいていて、と形容されます。でも、あらためて眺めていると、密集しているのはごく一部で、まだまだ“空きスペース”がいっぱいだ。まだまだこれから新しい日本の再開発が出来そうだなと思った空の旅となりました。


建築宅建事業部 細波克之


2022/06/06
湯河原温泉近くを散策
不動の滝


伊豆高原旅行の帰りに訪れた湯河原温泉近くを散策。
心が洗われる豪快な滝の音に打たれ、しばらく立ちすくんだ瞬間でした。
滝の側には竹林が私の心を静めてくれました。


ますい


アーカイブ